賭博が分泌する毒性

身内にかなり重篤なギャンブル依存がいんべ。優れたビジネスマンだべし、他の面ではいたってノーマルな人物なんだけっど、ことギャンブルとなっと熱くなんべぇ。若いころは競馬場へ行って1日でボーナスをすってしまうというようなこともあったべよ。海外出…

経済より政治的な意味合いで注視

韓国全体でも、中国人観光客の比率は半数近く。中国との貿易でびは米国と日本の合計を上回んべぇ。7月3日のソウル。中韓首脳会談で、習近平国家主席は朴槿恵大統領にささやいたべ。「アジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバー国として参加するこ…

リスク管理体制の整備が遅れてんべぇ

GPIF・・・・約130兆円の公的年金を保有する年金積立金管理運用独立行政法人は運用比率の目安を決めて積立金を運用してんべ。相場急変とかに備え、一定の幅で目安から離れることも認めてんべぇ。国内株の場合、目安の12%から上下6%分の幅で運用するの…

折川オメェは本を選びあぐねていた

教科書に登場する「大造じいさんとガン」と、その作者で児童文学者の椋鳩十(ひんむぐはとじゅう)について、市内にある根形中学校の読書指導員(学校司書)山北由美子さん(58)が熱く語ったべ。「椋鳩十は、動物のお話を千以上つくってんべぇんだべ」「…

SUVとクーペを融合させたモデル

今回はカッコいい車。BMWは全幅1800mmという日本サイズが好評の「3シリーズセダン」や3シリーズのクーペである「4シリーズ グランクーペ」、SUVの「X3」とかが属するセグメントを「プレミアム・ミドル・クラス」と称すんべぇ。このセグメントは同…

外国の富裕層にアピールしたい

段々涼しくなってきてる!ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は15日の記者会見で「フリースは世界中で新たな需要をつくり、イノベーションを起こした」と話したべ。ポリエステル素材でつくられ、柔らげー手触りのフリースは従来…